サンダーバードで新規メールを別ウィンドウで開く…は簡単

パソコン

サンダーバードで新規メールを別ウィンドウで開く設定

2021/02/08

私は、普段のパソコンはMacを使っています。

サンダーバードを入れて、メールをタブで開くのではなく、別ウィンドウで開こうとして調べていたら、なかなか正解にいたりませんでした。

もしかすると、できないと思っている人もいるかもしれないので、覚書としても使えると思い、メールを別ウィンドウで開く方法を書いておきます。

◎「基本できない」か「オプション」を使う方法が多い

定番の無料メールソフトであるサンダーバード。非常に使い勝手がよく、私もずっとこれを使っています。しかし、パソコン移行のため、各ソフトの入れ替えが発生。

サンダーバードも当然入れ替えになりました。

これまでは、メールをダブルクリックして別ウィンドウで開いて使っていたため、同じようにしようと設定を探したのですが、なかなかわかりませんでした。

ネットで検索すると、メールは別タブで開かれるのがデフォルトであるとか、右クリックして「新規ウインドウでメッセージを開く」を選べば別のウインドウで開けます、という答えばかりです。たしかにそれはできるのです。

でもそうじゃない!

私はダブルクリックで開いたときに、別のウインドウで開きたいのだ!

と思っていたので、結構ネット上を探しました。

あるサイトでは、サンダーバードのメニューバーから「ツール」→「オプション」→「詳細」→「一般」と開くことで、「新しいメッセージウィンドウで開く」を選べるようになる、とのことでした(ウィンドウズマシンについてですが)。

しかし、そもそも「ツール」には「オプション」がなく、これは使えませんでした。

◎実は簡単に設定できる

しかし実はあっさり設定できるのです。

やり方は簡単です。

メールの受信トレイの右上にある「三本線のアイコン」(ハンバーガーアイコン)をクリックして、ウインドウの真ん中あたりにある「設定」(ギアアイコン)を開きます。

すると「環境設定」のタブが開き、「一般」のページが表示されます。

この画面で下にスクロールしていくと、

3分の2くらい行ったところに

「既読と表示」という見出しがあります。

ここに、
「メッセージを次の場所に開く:」
という項目があります。

デフォルトでは、
「新規タブ」がチェックされていますが、これを「新規メッセージウィンドウ」のほうに変更するだけです。

これで受信メールをダブルクリックすると、別ウィンドウでメールを開くことができるようになります。

おまけ メールの最初の設定の行間を変える方法

もう一つ、サンダーバードを新たにインストールすると、作成したメールの行間が、広くなっています。これは、メール本文の部分のデフォルトが「段落」になっているためです。

なぜ「段落」になっているのかわかりません。

が、これでは読みにくいメールになってしまいます。

そこで、「本文のテキスト」で書けるようにしたいですよね。

これも、設定は難しくありません。

先ほどと同じように、右上の三本線アイコン(ハンバーガーアイコン)をクリックして出たウィンドウで「設定」をクリックします。

最初は、ギアのアイコンのページ(一般)が開きます。次にギアアイコンの下にある「エンピツアイコン(編集)」をクリックします。すると、「編集」のページになります。

編集ページを下にスクロールしていくと、「デフォルトで本文テキストの代わりに段落書式を使用する」にチェックが入っていることがわかります。

このチェックを外すことで、デフォルトが本文テキストになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました