バターコーヒーでダイエットにチャレンジ!2800円で始められる!

ランニング

◎「第5回 相模川芝ざくらマラソン」にエントリー

コロナの中、マラソン大会が軒並みなくなってしまい、目標のない日々を過ごしていました。目標がないと走る気にならない、怠け者ランナーなので。

そんななか、珍しく開催されそうなマラソン大会がありました。
それが、「第5回 相模川芝ざくらマラソン」(2021年4月4日開催)です。20キロ、10キロ、5キロ、3キロ、1.5キロというカテゴリーがあります。ファミリー感がすごいです。でも、もしかすると1.5キロとか実はすごいスピードで走るのかもしれません。

ですが、20キロで3時間制限と、なかなかゆっくりな大会です。エントリーは5000円。

「頭上の桜、足元の芝ざくら、日本で一番きれいなマラソンです。今年も春爛漫の4月4日になりますように」と大会公式サイトに書かれています。こんな大会があったんですね。すごく楽しみです。

ほのぼのした大会みたいですが、さらに楽に走りたいので、体の軽量化をはかることにしました。

◎合計2800円でバターコーヒーにチャレンジ

そこで、バターコーヒーにチャレンジしました。

これは、コーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイルを入れて、それだけを朝食にする、という方法です。

『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』(ダイヤモンド社)という書籍で紹介されていたらしいです。私は読んでいません。

要は、牧草だけを食べて育った牛乳から作られた「グラスフェッドバター」を使います。これにはオメガ3脂肪酸がたくさん入っているらしいです。
オメガ3脂肪酸は血液の循環に効果があると言われているようです。厚労省のHPでは、あまり根拠はないです的なことも書かれていますが、バターですからエネルギーの摂取にはなりそうです。

もうひとつ、MCTオイルが重要です。これは、「中鎖脂肪酸オイル」という名称で、素早くエネルギーに変換されるそうです。そのため脂肪燃焼を促進させる効果もあるようです。

これらをコーヒーに入れて飲むのがバターコーヒーです。ただ、入れただけだと油が上に浮いた状態のコーヒーになるので、これを混ぜなければなりません。そこで、ブレンダーが必要になります。
ブレンダーとしては、バーミックスを所有しています。でも、これでは大げさなので、ネットで紹介されていた、ダイソーのブレンダーを使うことにします。

グラスフェッドバターは成城石井でも売っています。ただし少々お高かったので、アマゾンで買うことにしました。購入したのは、これです。ウエストゴールドバターです。1650円でした。
454gとのことなので、1回10gずつ入れると45日分です。正確に10g入れるのは難しいと思われるので、実質的には40日分くらいでしょうか。

MCTオイルオイルは、成城石井で買いました。1177円でした。270グラムなので、1回に大さじ1杯飲むと、18日で終ります。初めてだとお腹に来る、ということだったので、しばらくは10ccずつ入れることにしました。そうすると、27日間持つことになりますね。

最後に、ダイソーで買ったハンドミキサーです。165円。

というわけで、合計2843円です。
これで1か月くらいは飲み続けられそうです。

◎3月始めからスタートして2キロ弱減

いま3月後半になりました(26日)。スタートしたのは、3月4日からです。3週間が経過しました。

コーヒーは朝に挽いて300ml淹れます。そこにバターとオイルを投入して、泡立つまで撹拌して飲んでいます。これだけだと寂しいので、実はトマトジュースに豆乳を混ぜたものも飲んでます。

コーヒーは、分量がわかりにくいので、計量カップを使って淹れています。笑

体重の変遷をざっと書くと、

3月初め63.5 → 3月26日61.8.キロ

になりました。
マイナス1.7キロか〜。短期間にしては、減っているほうかもしれません。

朝食をバターコーヒーにして、昼食は割と軽めに、夕食は普通に食べる生活をしています。少しだけご飯を減らし気味にしているけど。

体重は、毎朝計測します。1キロちょっとしか変化していないので、あまり変わらないように思いますが、この1年ほどずっと63.5〜63.8キロくらいだったので、61キロ台になったことが驚きです。

このまま継続していくとどうなるのか、マラソンが終わっても続けてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました