大庭城址公園(藤沢市)でお花見!

おでかけ

◎大庭城址公園に、お花見に行きました

天気がよく、緊急事態宣言も3月21日に解除されたので、お花見をしようと、藤沢市の大庭城址公園に行ってきました。

交通の便はよくないので、自転車で行きました。駐車場はあるけれど、停められる台数がとても少なく、おそらく停められません。自転車であれば、おそらく何台でも大丈夫です。それに、ちょっとはお酒も飲みたいですし。

公園近くのセブンイレブンで、おにぎりとサンドウイッチ、ポテトサラダ、唐揚げ棒、メンチカツ、ビールと赤ワインを買って、公園に。

駐車場は、予想通り満車です。

自転車を置いて、急坂を登っていきます。といっても登る高さは15メートルくらいでしょうか。

上は平らな公園になっています。久しぶりに来ました。遊具のある広場や、花の広場、館跡など、いくつか見所はあります。でも今日は桜です。

ほぼ満開といっていいくらい咲いていました!

◎小学1年生、幼稚園1年生さんたちがいました!

小学校に入学するのでしょう。ランドセルを背負った男の子がいました。入学式はまだだから、桜の下で写真を撮りにきたのかな。かわいいです。しばらく歩いていたら、今度は幼稚園の園服と帽子、バッグを肩にかけた女の子もいました。超かわいい。

コロナが終息して、早く自由に遊べる時が来てほしいですね。

園内を一周して、結局一番広い広場の端っこに位置を決めました。真ん中の大きな桜の木がよく見えます。ウクレレを弾いている人もいるし、ヨガをしている方もいました。

ランチは、先ほど書いたメニューです。お皿とかコップとか、もう少しハイキングっぽい装備をもってきたら、さらに楽しかったかもしれません。

ランチを終えて、花の広場や、「からぼり」などを散策していたら、早くも13時すぎです。風が出て少し冷えてきたので撤収することにしました。

それまでは風もなく、最高の天気でした。

来年、また来よう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました