「イラストレーター 安西水丸展」を見に行きました

おでかけ

◎安西水丸展やってるじゃん!

世田谷文学館(世田谷区南烏山1-10-10)で開催されている「イラストレーター 安西水丸展」を見に行きました。

dマガジンで「2nd」という雑誌を見ていたら、世田谷文学館で安西水丸展をやっていることを知りました。4月からやっていたようで、9/20までじゃないですか! これは行かなければ!

危なく見逃すところでした。会社で聞いたら、「すでに行きました〜」という人がいて驚き。
16時に会社を出て、17時に到着。入館料は900円です。安い!

◎いい展示会でした!

雨が降っていて、閉館時間が18時と終わりが近いせいか空いています。時間はないけど、ゆったり見られます。来館者はの年齢層や男女はほぼ均等? とくに客層のかたよりはない感じです。

本の表紙イラストやポスターなど有名なイラストの原画がたくさん展示されていました。

水丸さんのイラストは、パントーン・オーバーレイをイラストの上に貼って色づけしていたんですね。綺麗な色のはずです(このパントーン・オーバーレイの生産はもう終了しているみたいです)。
ただ、印刷物と原画を比べると、原画のほうがはるかに綺麗で、鮮やかな発色です。並んでいるので、違いがよくわかります。

上が印刷物で、下が原画です。写真でも微妙な色の違いはわかりますね。

写真の撮影がOKだったのでバンバン撮りました。こうやって描いていたのだと、改めて才能に驚きます。間に合ってよかったよ。もう少し作品を紹介します。

私物の展示などもあり、すごくよかった! 

◎売店にはいかれず残念。。

入館したのが17時、売店は17時30分までとのことで、売店に行くのはあきらめました。

それでも18時ギリギリまで観覧してきました。2周しましたが、2周目はサーっと見たくらいです。売店を含めたら、3時間はほしいところでした。

売店は、せめて写真だけでも撮っておこうと、外観を撮影しておきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました