森次晃嗣さんの「ジョリーシャポー」に行きました。

おでかけ

◎急にジョリーシャポーに行くことに

先日、話をしていたらウルトラセブンの話になり、「そういえば、鵠沼にモロボシ・ダン役を演じていた森次晃嗣さんのやっている店がある」という話題になりました。
でも、実は一度も行ったことがないので、行ってみることになりました。

◎住宅地の道路沿いにお店はありました

小田急線本鵠沼の駅から歩いて20分くらいのところに「カフェテリア ジョリーシャポー」はありました。先ほど書いたように、25年ほど前からお店の存在は知っていました。しかし、入店するのは初めてです。

お店は、落ち着いたカフェです。木の柱が温かい雰囲気です。ロッジ風というのでしょうか。2階もあるようですが、こちらは入れないようになっていました。

真ん中あたりのテーブルで、メニューを眺め、私は、オムハヤシ900円、ツレはダンのハヤシライス800円、それにビール600円を2杯。

店内に飾ってある、セブンやウルトラマンの頭部、大きなポインターの模型、ウルトラアイなどを眺めていると、それだけで飽きません。ちょうど森次さんもいらして、厨房で料理を作ってくれていました。最高です。ありがとうございます。

オムハヤシは、やさしい味で美味しい。ご飯の盛りが多くて、ボリュームはかなりあります。たっぷりの卵が乗っています。
店内を眺めながら、ビールを飲みつつオムハヤシをゆっくりといただきました。
なんとなくゆっくりとした時間が流れています。
(下の写真はダンのハヤシライスです)

◎鵠沼の伏見稲荷でアイスラッガーお守りをゲット!

お店を出て、そのまま「鵠沼伏見稲荷」に行くことにしました。引地川に出て、川沿いに海に向かって歩いて行きました。

県道に出て左に少し行くと赤い大きな鳥居が見えます。伏見稲荷さんです。

ここには、「アイスラッガー守り」があります。日本でここだけです。ジョリーシャポーが鵠沼にあるご縁からでしょう。

無事にお守りをゲット。どこかにつけるのも尖っていて少し危なそうなので、袋のまま飾っておくことにします。

ちなみに「海難除け守り」もあります。上の写真の左端に少し写っているサーフボード型のお守りです。

赤い鳥居が鮮やかな境内を散策し、鵠沼和貴水という御神水(湧水)を飲んでみようかな、などと思っていたら、沸かして引用してくださいとのことなので、飲むのはやめて、そろそろおいとま。

◎「Hilo Home made Ice Cream」でアイスをいただく

次に、先ほど来る時に目についた、「Hilo Home made Ice Cream」というアイス屋さんに向かいます。神社から歩いて数分のところです。

このお店は当初は2007年ごろに鵠沼にオープンしているようです。2016年に現在の場所に移転しています。
私は超王道のプレミアムミルク、ツレは季節限定の巨峰にしました。濃厚なのに後味爽やかなミルク味です。こればベースなら、なんでも美味しいでしょうね。
巨峰も果肉が入っていて、すっきりとした味わいで美味しかった。
シングルなので、それぞれ400円でした。

天気もよく、気温は30度近くになるとのことでしたが、湿度が低いせいで、気持ちのよい1日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました