オヤジの超初心者が「プロクリエイト」を使ってみました1 まずはペン(ブラシ)を選ぶ

プロクリエイト

オヤジの超初心者が「プロクリエイト」を使ってみました1 まずはペン(ブラシ)を選ぶ

◎どうしたら描けるかわからない

プロクリエイト(Procreate)をダウンロードしてみました!

お値段1200円です。私にとってはアプリに費やす金額としては破格です(高いって意味です)。

ちなみに、デバイスはiPad mini5です。

ちょっとだけ絵(イラスト)を描きたい私が使いこなせるようになるのかどうか? その軌跡をイチから紹介していきます。

解説するビデオは沢山あって、機能の紹介も沢山あります。ただ、私にとってはいろいろ速すぎるんです。

なかなか覚えられないし。備忘録を兼ねてプロクリエイトの使い方を書いていきます。

◎まずは開いてみる

アプリをタップして、まず右上の「+」をタップしてみます。

「新規キャンバス」という画面が出ました。どれがなにかわからないので、一番上にあるスクリーンサイズを選んでみます。

おそらくこれが、iPad miniの画面サイズなのでしょう。

アップルペンシルで描きます。

とりあえず上にあるペンマークからペンを選んでみます。描きたいのは、線画のイラストなので、それに合ったペンを選んでみます

◎ペン(ブラシ)の種類ありすぎ!

ペンマークをタッチすると「ブラシのライブラリ」が開きます。

……にしても、ペンの種類ありすぎです!どれを選んだらいいものやら。

まずは、いろんなブラシを試してみましょう。

一番上にある「スケッチ」からいくつかのブラシを選んで線を引いてみました。

けっこう違うんですね。鉛筆っぽいものもあれば、「名称未設定」のものはどう使うのかわかりませんが、けっこう太いです。

ただ、太さは、左にある縦長の黒いバーで設定できるようです。

ブラシを選んだら、上のペンマークをもう一度タップするか、画面をタッチして選択ウインドウを閉じます。

少し面倒だけど、慣れるのかな。

◎ペンはインキングの「ゲルペン」か、カリグラフィの「モノライン」がよさそう

上からそれぞれのブラシを試していき、自分のイラストに合いそうなのは、インキングの「ゲルペン」か、カリグラフィの「モノライン」あたりであることがわかりました。

どちらかというと、カリグラフィのモノラインが使いやすそうなので、これをメインに使うことにします。

なんか、線を引いていくとブレなどをキレイに修正してくれるようです。その代わり、文字は勝手にラインどりが変わるので、ゆっくり書かなければならず、少し書きにくいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました