超軽量の椅子を買う

◎ちょっとしたお出かけで椅子がほしい

朝、通勤電車に乗っていたら、どこかにでかけたくなりました。

となると、軽い椅子がほしくなった。

脈絡はないけど、椅子さえあればどこでも休憩できるし、どこでもご飯が食べられる。机ではなく、まずは椅子が必要だ、と思いこんでしまいました。

基本的にはウォーキングでも使えるもの、あとは自転車で旅行をすることも考えると、軽い超軽量の椅子がいい。軽くてかさばらないものにしたい。バッグに入れることを考えると、長さもコンパクトであってほしい。

最初に候補にあがったのは、下のヘリノックスのチェアゼロ。これは重さが490gととても軽い。しかし価格は、アマゾンで13200円とあまり軽くない。
それに、収納時のサイズが、10×10×35cmと少し長い。バイクや自転車に積むのであれば、これでいいのだけど、歩きで小さめの簡易なバッグに入れると少し長くてはみ出してしまいます。

ヘリノックス チェアゼロ

◎怪しいけど軽い椅子をゲット

そこで探したのが、「KVASS アウトドアチェア 折りたたみ椅子」。単に座面だけがついた椅子だけど、脚部を短くできるので、収納サイズが26×6×6cmとかなり小さい。重さも約500gとヘリノックスとほぼ同じ。それで価格は10分の1です。

KVASS アウトドアチェア 折りたたみ椅子

どのくらい使うかわからないし、ソロのデイキャンプでも椅子さえあれば、なんとなくかっこがつくことを知っているので、お試しに買ってみました。

届くのが楽しみです。

◎けっこう丈夫です

届きました!

早速、広げてみます。かなり丈夫な袋に収納されています。

●写真 ふくろの写真

たしかに軽い。脚は、短く収納されています。このおかげでコンパクトになるんですね。伸ばしてみるとこうなります。

●広げた写真、順番に

この椅子は、4本の脚を揃えた状態でないと伸ばせないようになっているようです。逆に言うと、揃えた状態じゃないと押し込めません。その分、座っているときに急に引っ込むことはない、ことになっているようです。実際に使ってみないと、そのあたりはわかりませんが。
感覚としては、折り畳み傘の柄のところのようです。


ただ、このギミックは海などの砂があるところには弱そうです。スライドする脚部のすき間に砂が入ったら伸縮に影響が出そうな感じがします。

広げるとこうなります。ずっと前に何かの抽選で当たった、似たような椅子があるので、比べてみます。こちらは、脚が短くなりません。

●写真 2つを並べた写真。

椅子の高さは、●センチです。ヘリノックスの座面が●センチなので、。。。。です。

座ってみると、安定感は結構あります。実際に外で使ってみないと、本当の使い勝手はわかりませんが、なかなかの信頼感を醸し出しています。

早く使ってみたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました